タスク管理方法

こんにちは。寒さが深まり、出不精になりつつある北出です。

みなさんはタスクをどのように管理していますか?

優先順位をつける、期日を設ける、ToDoリストを作成する、スケジュール帳に記入する等、
様々な管理方法がありますね。

そこで本日は、私のタスク管理方法を紹介したいと思います!

 

私はToDoリストとスケジュールの2つを使用して、タスクを管理しています。

ToDoリストには、終業時に翌日の作業を入力したり、他にも気づいた作業を即座に入力し、
重要なタスクから低優先タスクまで全て管理しています。

スケジュールには、ToDoリストに入力したタスクの内、特に重要なタスクのみ入力し、
期日忘れの防止を行なっています。
ToDoリストのみでもタスクを管理できますが、スケジュールに重複して入力することで、
より安心感が得られると思います。

ちなみに、ToDoリストの作成には、「ToDoist」というアプリを使用しています。
ToDoistではプロジェクト(カテゴリ)ごとにToDoを管理し、期日を設定することで
本日のToDo一覧や1週間のToDo一覧を表示することが可能です。
期日には、毎日や週に1度等も設定できるため、とても便利です。
(以下、優先順位で整列された本日のToDoリストです)

タスクを適切に管理することで、
「頼まれていた仕事を忘れてしまっていた」
「後で確認しておこうと思ったのに忘れていた」
「何から手をつけていいかわからない」
等をなくし、生産性を高めていきたいですね。

北出 遥香
北出 遥香
マイブーム:筋トレ