What is marketing?

こんにちは。笹川です。

昨日、社内で実践勉強会が開催されたので参加しました!
実践勉強会って何?と思った方は以前に私が書いた日記「実践勉強会」をご覧ください。

今回のテーマは「マーケティング きほんのき」で、
営業部の社員が講師を務める、全社員を対象とした勉強会でした。

内容はそもそもマーケティングとは?というところからモデルケースを用いた分析例の紹介など、初学者の私でもわかりやすく、興味を持てるものでした。

そんな勉強会の中で特に印象に残ったのは、
「マーケティングとプロモーションはイコールではなく、マーケティングという言葉がカバーする領域はとても広い。社員全員がマーケティングの当事者だと思ってほしい。」
という講師の言葉でした。

勉強会参加前の私は、マーケティングのイメージとしてまさに
プロモーションをイメージしていました。
しかし、プロモーションはマーケティングにおけるほんの一部でしかなく、
マーケティングに無関係な人などいないと言っても過言ではないくらい、
マーケティングという言葉がカバーする領域は広大なのです。
「開発の自分にはあまり関係がないかもしれないけど、興味があるし参加しよう」
という軽い気持ちで参加したのですが、
自分もマーケティングの当事者になり得るという意識が芽生えただけでも参加した意義があったと思えました。

これからも内容に関わらず積極的に勉強会に参加し、
技術一辺倒ではないオールラウンドプレーヤーを目指して頑張ります!

笹川 翔太
笹川 翔太
【好きなX JAPANの曲】 Silent Jealousy