納会2017

みなさんこんにちは!

普段の日記ではお伝えしきれない当社の様子を紹介する「SI NEWS」。
第3号は、2017年の最終営業日(12月28日)に行われた納会の様子をお伝えします。

納会とは?

当社では毎年、最終営業日に「納会」が開催されます。
これは社員、役員のほか、お手伝いいただいているパートナーの皆様が参加するお祭りです。
1年の労を互いにねぎらい、次の年へ繋げていくためのイベントでもあります。

納会では、普段のオフィスがパーティー会場に様変わりします。例えば埼玉本社では次のような企画が開かれました。

  • その場で新鮮なネタを握ってもらえる「えびす寿し」
  • 凄腕のバーテンダーによる「BAR SHINTOSHIN」

納会は埼玉本社と大阪支社の2会場で行われますが、埼玉会場と大阪会場はテレビ会議で接続され、同時に会が進行します。(東京営業所の方々は埼玉本社での参加となります。)
後述するビンゴ大会は、全参加者が同じ番号表を見て、豪華景品を巡って競います。

本記事で、少しでも当日の空気感が伝われば幸いです。

納会の準備 (大阪支社)

大阪支社で用意されたオードブルとワイン

大阪支社では、私たち新人が納会の準備を行います。
納会まで1ヵ月を切ると、先輩社員の方々とミーティングを行い、用意する料理やドリンクのテーマ、またテーマに沿ったメニューを決めていきます。

今回は「イタリアンフェス」というテーマで

  • イタリアンオードブル
  • 手作り生ハムグリッシーニ
  • ワイン

を用意しました。

納会当日、大阪支社には2名の内定者が参加してくださいました。私も1年前は、内定者として緊張しながら参加していたことを思うと、時が経つのは早いものです。
内定者にも手伝っていただいて、みんなで巻いた生ハムグリッシーニが食べやすさも相まって大好評でした。
納会がはじまる直前に作った料理を盛るお皿がないことに気づき、慌てて買い出しに行くというようなハプニングも起こりましたが、無事に納会を終えることができました。

納会は1年を締めくくる大切な会ですので、今回を踏まえて次回も良いものにしたいと思います。

BAR SHINTOSHIN

BAR SHINTOSHIN Menu

BAR SHINTOSHINのメニュー

1年に1度だけオープンするバー「SHINTOSHIN」では、様々なカクテルが全て無料で飲めます! 今回の納会では、私もイケメンな先輩方に混じり、お酒を作るお手伝いをしました。
最初はお客さんが来るかどうか不安でしたが、ビンゴが終わると一斉に来てくださり、大盛況でした。

バーテンダーの皆様

多くの人に喜んでいただいたので、参加してとても良かったです。次の納会までにバーテンダーとしても腕を上げておきます!!

ビンゴ大会

会場の様子

ビンゴ大会の様子

ビンゴ大会は納会の目玉企画です。――というのも、とにかく景品が豪華なのです! 商品券、旅行券はもとより、お値段○万円の最新家電まで、1年を締めくくるにふさわしいラインナップで、参加者たちの盛り上がりも最高潮に達します。

ビンゴ当選者喜びの声

見事に景品を射止めた豪運をお持ちの方々へインタビューを実施しました!

1. 山口さん(ERP事業部)

当選品: 旅行券3万円分

(1) 当選の喜びをお聞かせください。

今まであまり良い景品をいただいたことが無かったので、驚いています。管理職が良い景品を当ててしまうと何だか悪い気がしますね。

(2) 今までのビンゴ大会で豪華景品が当選したことはありますか?

いつだったかも覚えていないのですが、DVDプレーヤーが当たったことがあります。

(3) さしつかえなければ、旅行券の使い道を教えてください。

長男の受験が1月で終わるので、2月に家族で慰安旅行に行きたいですね。
そのためには3万円では足りないので、もっと欲しかったです(笑)。
もしくは、今年リフレッシュ休暇を取得できるので、それを使って一人旅に行くのもいいですね。

※リフレッシュ休暇については当社採用サイト福利厚生ページをご覧ください。

(4) 次回のビンゴ大会で欲しい景品を教えてください。

旅行券10万円分です。

2. 五十嵐さん(EC事業部)

当選品: 空気清浄機

(1) 当選の喜びをお聞かせください。

5年目で初めて高額景品に当選したので、ついに来たかという感じですね。

(2) 今までのビンゴ大会で豪華景品が当選したことはありますか?

お米4kgが当選したのですが、普段お米を食べないので他の人にあげちゃいました(笑)

(3) 空気清浄機はどのように使っていますか。

実家に住む家族にあげました。母親がとても喜んでいたのでよかったです。

(4) 次回のビンゴ大会で欲しい景品を教えてください。

高価なので現実味がないかもしれませんが Microsoft Surface が欲しいです。
有給休暇5日間みたいな景品があっても面白いと思います。

3. Oさん(2018年度内定者)

当選品: Amazonギフト券3000円分

(1) 納会に参加してみていかがでしたか。

会社の納会と聞くと「堅い雰囲気なのかな?」と思っていましたが、参加してみるとお祭りのような雰囲気でした。とても楽しめました!

(2) Amazonギフト券の使い道を教えてください。

Amazon Primeにも登録しているくらいAmazonをよく利用するので、ギフト券が当選して嬉しいです。
今はトラックパッドが欲しいので、購入予算の足しにしたいと思います。

4. 増田君 (新人, ERP事業部大阪開発部)

新人の増田君も当選していました! 以下、増田くんの喜びの声です。

景品

当選品はAmazonギフト券5000円分

ビンゴ大会には、大阪支社の皆様も参加します。
なんと今年は、私のビンゴカードが大当たり!
景品は大阪支社に送っていただくよう連絡をしました。年始に出社すると、自分の机の上にギフト券が届いていました!
すっかり縁のなくなってしまったお年玉をいただいた気分です。

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます。

この日記で各自が記しているように、私達新人11人はそれぞれのプロジェクトでそれぞれの業務を頑張っています。納会ではそんなお互いの頑張りを称え、次の年への意気込みを確認しあうことができました。

今年も頑張っていきますので、皆様の応援をぜひよろしくお願いいたします。